Wireless LAN Certification Organization

導入のメリット

全国の公共Wi-Fiスポットをさまざまなアプリケーションで利用できます。

当法人が管理、運営する技術方式(※1)に対応することにより。公共のWi-Fiスポットの整備、運営を行う全国の自治体や事業者は、アプリケーションとの連携により事業者を跨った広域での利用手続きの一元化が可能となります。
また、アプリケーションを提供する事業者は、当法人を活用することにより、公衆無線LANの通信環境を利用したサービスの展開を容易に(※2)実現することができます。
これにより、訪日外国人をはじめとするサービスの利用者は、自身に合ったサービスを、より便利にご利用いただくことが可能となります。

※1
平成28年に実施された総務省による『訪日外国人に対する無料公衆無線LANサービスの利用開始手続きの簡素化・一元化』に向けた取組みとして実施された実証実験を踏まえた技術仕様である「Web-API方式」となります。
今後、必要に応じて連携方式の追加や検討、対応を行ってまいります。

※2
アプリケーションを提供する事業者に対して、アプリケーションに組み込むことが可能なソフトウェア(SDK)を提供します。

PAGETOP