Wireless LAN Certification Organization

よくあるお問い合わせ

自治体が参加する場合、どのようにすればよいのか?
また、その場合に費用はかかるのか?

まずは当法人にご登録ください。ご登録にあたって費用は不要です。
あわせて運営または整備を推進される公衆無線LANサービスについて、当法人が定める技術仕様に対応いただく必要がございますので、そのサービス運用の委託先事業者等にご相談ください。事業者からの問い合わせには、当法人が対応させていただきます。
なお、技術仕様に対応するために事業者において発生する費用の扱いについては、当該事業者との契約内容や協議によるものとなります。

Wi-Certの活動に参加するには?

当法人の設立の趣旨や目的に賛同いただき、会則に同意をいただける事業者様に対して入会の受付を行います。但し、既存会員の同意と年会費のご負担が必要となります。詳しくは当法人の事務局にお問合わせください。

ネットワークの提供事業者として、又はアプリケーション事業者としてのWi-Certの利用方は?

申込みをしていただき、当法人が定める利用規約に従ってご利用いただきます。なお、ご利用に際しては、対応されるサービスの規模等に応じた利用料をご負担いただきます。
詳しくは当法人の事務局にお問い合わせください。

アプリケーションとの連携においてセキュリティに問題はないのか?

当法人が定める技術仕様は、利用開始手続きにおける連携を行うものであり、現在提供されているサービスのセキュリティレベルを現状より向上させることを目的とした仕様ではありません。
但し、利用者の特定など、提供されているサービス仕様に準拠するために必要な連携の仕様を定めており、サービスレベルを落とすことなく連携することは可能です。
なお、様々なアプリケーションとの連携を可能とすることにより、今後、アプリケーションによっては、よりセキュリティレベルを高めたサービスの提供の可能性などの拡張性が期待できると考えております。

PAGETOP